成功売却を目指すための大切な3つのステップ

2016/07/29

名取市・岩沼市の皆様へ

アドレスの竹森です。
今回は成功売却を目指すための大切な3つのステップについてご説明します。


大切なステップ①売却の目的をはっきりさせること

なぜ売却するのか?
目的を再確認することにより、販売時期、売却期間等をはっきりさせます。

買い替え、単純売却などの売却理由により、売却方法・販売価格にも差が出ます。
ですから、売却の目的をはっきりさせ、不動産会社を選び、相談してみましょう。

査定価格や売却価格だけでなく、相談をした不動産会社が、売却の目的を達成するために、
どのようなことしてくれるのか、目的を明確に理解しているのかも重要なポイントとなります。

そして、不動産会社を選び、媒介契約を締結して初めて売却することができるのです。


大切なステップ②パートナー選び

「どこに問い合わせるのか?」をよく考えることは、大切です。

不動産の売却は、金額が大きいだけに、どこに頼むか悩まれることでしょう。
安全で、納得のできる売却をするためには、何よりもパートナー(業者)選びが肝心です。

業者により販売方法のメニューが違ったり、査定価格がまちまちだったりします。
この世に一つしかない物件の価格は最終的には購入されるお客様がお決めになります。

豊富な情報量と、取引実績のある会社を選びましょう。
また、大手や知名度だけでなく地域に精通しているのか、
地域の特性をしっかり把握しているかなども重要なポイントとなります。


大切なステップ③問い合わせ内容の整理

実際に、考えることと行動することは、時に、一致しません。
「どのように問い合わせをしたらよいのか?」をよく整理することが、大切です。

パートナー(業者)が決まれば、いよいよ問い合わせです。
今の主流は、メールまたは電話です。

ただし、実際に問合せをするのであれば、できれば電話をお勧めします。
それは、電話の対応で、なんとなく、その会社の雰囲気みたいものが伝わってくるからです。

それから売却の目的を明確に話し、不動産会社に理解をしてもらうとスムーズに話が進みます。
物件の内容を、詳細に話すことも大切ですが、電話では、査定はできません。
電話で、売却価格を尋ねても、実際の査定後と大きくずれる可能性が大です。

売却時の不安材料など「何を聞くのか?」
また、売却希望期間・住宅ローンの残債等「何を話すのか?」など、
話す内容をまとめてから問い合わせをすると安心して話が出来ます。


弊社は、名取市・岩沼市を地域専門に取り扱う不動産会社です。
不動産価格査定のご依頼は無料査定の弊社イエステーション南仙台駅前店にお任せ下さい。

 

LINE@で最新情報をお届けします!

0120-046-588

受付時間 9:00~18:30
(第2・第3火曜、毎週水曜定休・お盆、年末年始休)

無料査定依頼 物件に関するお問い合わせ
新卒採用
ページTOPへ